<< 2009/01 | メイン | 2009/03 >>
2009 年2 月28 日

キー、ドーン  OR  ドーン、キー  ?

パートで借りていた白衣のクリーニングを取りに行き、
近くの喫茶店で友達とダベリング中に、大きな音が!

表へ出てみると、
向いのお店の隣との境界のブロック塀に車が激突し
煙が出ている。
脇見運転で、塀にぶつかったのかと思ったが
よく見ると脇道にもう1台車が・・・

信号無視(見落とし?)で突っ込んだらしい。
幸いたいしたケガではないようだったが塀にぶつかった方は前部が大破。

突っ込まれた方の助手席にはチャイルドシートに小さな子供が乗っていた。
助手席側が大きくへこんでいたけど、大事に至らずよかった!

人のふり見て・・・・ではないが
気をつけよう!!

投稿者:Sute
at 09 :06 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月25 日

今日から100円セールでした

久しぶりに近所のドーナツ屋さんで、
これまた久しぶりに以前に働いていた時の友人と
お茶をしてきました。
かっこよく言うと、近況報告と情報交換です。
友人は歳のせい(失礼)かトイレが近く、席を立った間に
店の中から駐車場の方を撮りました。

ドーナツ屋@




何の他愛もないミスターの駐車場です!
セールの赤い横断幕が中からも目立ちます。
たまたま今日から100円セールとかでレジも混んで
たくさん並んでいました。
ずいぶんと待たされて、少しイラッとしました。(怒)

ドーナツ屋A




コーヒーを3回もお代わりするくらい長く居ました。

喫煙席だったので、服が煙草臭くなりました!



投稿者:Sute
at 17 :37 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月23 日

25日ではなかったのか!?

正式発表が25日ということで
事実上は昨日の練習試合を終わった時点で決定。
今朝の新聞でも、
   “28人の侍 決まる”  の見出し。
ソフトバンクと西武から2名ずつ、広島から1名が生き残れなかった。

誰もが納得できる理由と、???というのも。
はたして、しこりは・・・・・・・・・・

いずれにしても、あと10日で、アジア地区予選がスタートする!

投稿者:Sute
at 15 :10 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月22 日

運命の25日を待つばかりに!

昨日は巨人相手の練習試合、10−0で完勝。
そして、きょうの試合でWBC日本代表候補の合宿も終了。
いよいよ25日に最終メンバーが決定する!

外される5名には、ハラ割ってしっかり説明し
納得させる事が出来るのか?
最後に代表メンバーから外される5人のハラの内は・・・・・

思うに、最初から、28人を代表メンバーとして選考委員会で選出し、
ピッチャー(2)、キャッチャー(1)、野手(2)の5人を
予備(補欠)というう形で発表したほうがよかったのでは?

外される5人との今後の関係も考えたりすると
原監督には、少し荷が・・・・・・・。

いずれにしても、ハラハラ(原・腹)ドキドキ
最終メンバー発表の日が近づいて来る!


投稿者:Sute
at 00 :37 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月21 日

本格的な黄砂!

午後から出かけようとしたら
なんと!車がドロドロに
昨夜の嵐が、今年初の本格的な黄砂を運んできた!
仕方なく、水洗いだけをして出かけた。
借りていた白衣一式をクリーニングへ出す為に。
白衣の上下とエプロン、帽子(頭巾)のセットで2セット
内1セットは1回着ただけで殆ど新品同様なのだが
家での洗濯はダメとのこと。
帽子も入れて全部で3、000円近くもの予定外の出費だ!

自分の場合は、新品を借りたが、
一度誰が着たかも解からないような服をまた着るのだろうか?
もし自分がそうだったら、耐えられないかも。
そんなわけで、インナーのキャップは捨てた!
もし、言われたら買い取ることにしてもらおう。

(インナーは1個しか貸与されてないので、前に聞いたら
2個目からは600円で買ってもらうとのことだったので
2〜3日ごとに夜帰ってから洗濯して
翌日までに乾かしては使っていた。
これは完全に消耗品だと思うのだが・・・・・)

いずれにしても、最初にきちんと説明して欲しい!!!(怒)
他にも、何点か始めに説明されてない事があったのだが・・・・。

まあ、いいか〜。
これで、縁が切れるんだから。

投稿者:Sute
at 18 :16 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月19 日

いよいよ出所(!?)

4ヶ月勤めた
コンビニ向けの弁当製造工場の仕事も
あと一日(2月20日まで)で辞めることになりました。

4ヶ月で、10キロ近くも体重が減り
穿いていくズボンもずいぶんとぶかぶかになりました。

蛙の子はカエル、門前の小僧・・・・ではないが
亡くなった両親が洋服仕立ての仕事をしていたので
ミシンを使って自分でウエストを詰めました。
来月からまた着る事になるスーツのズボンも詰めました。

来月からは、別の仕事に行きます。

投稿者:Sute
at 17 :59 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月18 日

今回も心配なシンビジュウム

前回(2007年)は最終的に花が開いたのは1個だけだったが
時期的には1ヶ月以上も早く、1月4日には開花!

前回の写真   
ran1



今回ははたして・・・・・
心配なのは花柄のまわりにある、つぼみを覆っていた部分が
茶色に変色してきたこと。
前回もそんな状態から、蕾が1個、2個と落ちて
最後はひとつだけかろうじて開花したのだが・・・・・

原因は・・・・・・・・?

人がいないときの部屋の温度が低い?
いずれにしても、毎朝、気を揉んでは、心配そうに見守るバア

現在の状態
シンビ@


シンビA



投稿者:Sute
at 11 :03 | 家庭菜園・趣味の園芸

2009 年2 月17 日

33−28=5

WBC連破に向けて、日本代表(候補)33名が宮崎に集結。
“侍ジャパン”が始動した!

22日までの合宿を経て
2月25日に28名が最終的に確定する。
生き残りをかけて激しい争いが始まった。

消える5人は、はたして?

石川人としてはH.MATSUIの名前がないのが
少しさびしい気がするけど・・・・・

北陸は、またまた雪、まだまだ球春とはいかないが・・・・・


今夜は風邪薬はやめて
熱燗を心ゆくまで“ごっくん”しますか!?
NAKAGAWAさん!

投稿者:Sute
at 22 :30 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月16 日

大変見苦しい醜態!?

ローマで行なわれた先進7か国財務相・中央銀行総裁会議(G7)終了後の記者会見で
見せた、N川財務・金融担当相の様子に苦しい釈明(?)。

酒ではなくて、風邪薬が原因とのことだが?
酒好きの自分としては、どう見ても単なる酔っ払いとしか思えなかった!
風邪薬であんな状態は見た事がない。
はずかしい、見苦しい!

(×_×)

もし本当に風邪薬だったのなら、あんな席には出るなと言いたい。
国を代表して行っているという自覚が足りない。

投稿者:Sute
at 12 :56 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月15 日

一日遅れの、バレンタインデー

午後から、孫台風がママと一緒に作った
クッキーを持ってやって来ました。

みんなでわいわいやりながら、すぐに食べたので
写真を撮る暇もないくらいあっという間でした。
思い出して、絵に描いてみました。

手作りクッキー




黒い色のもありました。
目や口の色はピンクでした。

形は型で抜いたのでもっときれいだったけど
目や口は、本人が書いたそうで
もう少し、位置や形が・・・・・・・

甘さ控えめで、とってもおいしかったです。
ゴチソウさんでした!!


投稿者:Sute
at 23 :28 | 孫の記録

2009 年2 月8 日

こんないい天気には・・・・・

近所のスーパーで地物のハタハタを買ってきました。
久しぶりに干物つくりに挑戦です!
バアに、はらわたと頭をとってもらいました。
能登産のいしり(いしる)をメインベースにした
特性の漬け汁に30分ほどつけて
少し寒かったけど、庭へ出て干物専用に準備してあった
洗濯バサミにぶら下げました。
干物




干物@





(クリック拡大)

<今回は、6匹だけでしたが、2時間ほど干して完成!!
干物完成!




今夜もまた、酒が・・・・・・・・・。

(⌒_⌒)

投稿者:Sute
at 16 :41 | レシピ・今日の料理

2009 年2 月4 日

きょうはあせったなあ〜

仕事に出かける前に、食事も済ませて・・・・・

突然、携帯電話のアラームが鳴り出した!
パソコンのすぐ横に置いてある時計(いつもこれで時間を見ている)を見ると
まだ30分以上も早いのに!?
壁にかかった別の時計を見たら、なんと
出かける時間は過ぎています。
いつも見ている熊さん時計が遅れていたのだ。
30分も!
熊さん時計




慌てて着替えをして、家を飛び出た。

仕事中ずっと、エアコンのスイッチを切ったかどうか気になって仕方がなかった
(結局、アラームと同時に無意識の内に切っていた)

部屋の中にいくつか時計があるのに
いつもよく見るこの時計だけが
よりによって遅れていました。

帰ってから、すぐに電池をいれかえました。



投稿者:Sute
at 22 :08 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月3 日

はや3ヶ月が・・・・・

老骨に鞭打って
弁当屋さんへパートに行きだして
はや3ヶ月が過ぎた
3日、3月、3年というが
なんとか3か月はクリアした

始めの頃の足腰と、それから続いたはげしい肩の懲り
風呂でマッサージして騙し騙し・・・・・・
最近は腰も肩もほぼ順調!

オーバー気味で少し気にしていたウエイトの方も
連日かなりの運動量(動き)で、ぐんぐん落ちて
仕事を始める直前と比べて
なんと、10キロ近くもダウン!
今までがいらない肉や脂肪が付き過ぎていた(!?)
ここまで来ると、かえって気になる。
ダイエット広告のコピーではないが
“3ヶ月で10キロ!”

ちょっと減りすぎ・・・・・?

投稿者:Sute
at 18 :44 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月2 日

明日は節分

恵方寿司:関西方面から広まって
今や、コンビニでの季節限定商品の一押し商品のひとつである。
今仕事に行っている、弁当工場でも予約分も含めて相当量の出荷数だ。

ちなみに、今年の恵方は東と東北東の間

今日の午後からの弁当・お寿司・おにぎり関係の出荷分は
明日の、早朝からの売り分なのでまさにピーク!

正月明けから、このところ、出荷数も全体的に停滞気味だったけど
さすがに、今日は予約の分も含めて多かった!!

全国でたくさんの人が恵方に向かって
何も言わずに巻き寿司を丸かぶりする姿を想像すると・・・・・

そして、春が少しずつ近づいてくる。

投稿者:Sute
at 23 :04 | 日記・今日の出来事

2009 年2 月1 日

シンビジュウム。それから

1月18日に一度写真を載せたが
あれから、2週間
3つの蕾(花芽)がそれぞれ、生育中!

今日から2月、随時このページでその成長過程を紹介してみたい。
はな123





はな1はな2はな3



全体図と@ABの蕾の位置関係(左から順に@AB)

投稿者:Sute
at 22 :42 | 日記・今日の出来事

<< 2009/01 | メイン | 2009/03 >>
このページのトップへ